日記

メモ日記:SE、育児、資産運用がメインのテーマ

海上自衛隊の友達と飲み会 〜衝撃を添えて〜

先日、海上自衛隊女子2人と一般人の男3人の合計5人で飲み会をしました。

怒涛の2時間半でしたのでブログに残しておこうと思います。

そもそも飲み会が企画されたのは、私と海上自衛隊女子の1人が友達(相手側は「友達?(苦笑)」という反応だったけど気にしない)だったのと、今は横須賀に来ているからということで、県内なら近いね〜という感じです。

で、18:30頃飲み会スタート。

で軽く自己紹介して、乾杯して、普段関わることのない職業の方とお話ししたのですが

うん

別世界でした。

まず「だから住所は神奈川県横須賀市なんちゃら・・・武蔵!(実際は武蔵じゃないけど有名な船名)」

え、かっこいい、ずるい

「船は岸壁にいて、上陸して〜」

そっか、そうだよね、外出が上陸だもんね、うん、そっかあ

「訓練の遠泳が16kmで〜」

ええー16kmって果てしないー見えないー陸上でも無理ー

「昼飯は海上で食べて〜」

ええーそりゃ途中で上陸できないからそうなるのかー

「小船に乗った教官がたまにキュウリを切って隊員たちに投げて餌付けして〜」

ええー海水が染みて美味しくなるのかなー

「160日間世界を巡って〜」

なげえ

羨ましい

「毎年行き先が違って〜」

選べない修学旅行か

ホンジュラスが〜」

ほんじゅらす?多分国名だよな

日常用語でホンジュラスとか出てこないぞ

「外務省が〜」

外務省はテレビの中でしか出てこないぞ

防衛省が〜」

ああーいつも外国と苦労してそうなとこねーうんうん

「船で暮らすとお金かかんなくて〜」

いいなー

「船上勤務だと手当がついて〜」

いいなー

「だけど訓練はきついから辞める人も多くて〜」

大変そうやな

「脱柵」

!?だっさく?

「柵を乗り越えないと逃げられないから(微笑)」

やべえな

「女性だと仕事と家庭の天秤が難しくて〜」

どこの組織も大変やな

「この期間に妊娠しそうです、と申告」

マジか

「このタイミングで妊娠すればいい感じに昇級できる教えみたいのがあって〜」

そんなん普通ないやろ

「船だと普通の勤務もしつつ当番制で監視もするから、深夜2-4時でワッチして、その後も普通の勤務で」

キツイな

ワッチ覚えたわ(Watchから来ているんだろう)

「6:30出勤」

起きる時間なんだけど

「定時は一応16時ぐらいらしいんだけど、、、」

あるある

「残業代込みの給料」

わー使い放題だー

「時給換算したら負け」

SEあるある

「睡眠3時間でほんとミサワ状態」

お疲れ様です...!!!

「今は人との関わりの仕事が多いから、これ(バレンタインチョコレート)で仕事がスムーズにいって睡眠時間が買えるなら(虚ろな目)」

本当にお疲れ様です...!!!

「保険会社に異動した上司から保険の勧誘が」

圧倒的縦社会...!!!

「保険内容は一切なく記入方法だけ教えられる」

すっ飛ばし過ぎやろ

・・・

というわけで怒涛の2時間半でした。
いやー今までの異業種交流みたいな形で一番楽しかった。

今回の女子2人はまたしばらく国外、国内へ行くらしいです。

ではでは。

-----------------------------
おまけ

「えんこう楽しかったね〜」「ね〜」

固まる男性陣

どうやら遠洋航海の略語が「遠航(えんこう)」とのこと

焦ったわ