日記

メモ日記:SE、育児、資産運用がメインのテーマ

育児が大変な時期とは

背景

2人子どもができるとして、いつも子育ては大変だと思うが、いつか楽になるのだろうか。父親目線で書く。

第一子妊娠初期

悪阻という言葉がある。つわりの上位互換だと思っている。産前初期の女性は大変になるので、女性側に分担していたことが男性側に回ることもある。労ろう。女性側も初めての経験となると不安が大きい。

第一子出産~1か月検診(里帰り出産)

予定日に生まれてくるとは限らない。出産は突然であり何時間もかかる。里帰り出産の場合は祖父母が近くにいて心強い。入院している間は特にやることはない。退院後~1か月検診の間、赤ちゃんは数時間ごとに起きたり寝たりする。外の世界は大変だ。

睡眠不足が一番大変なので、睡眠できるようにする。

1か月検診~首が座るまで

1か月検診を終えると元の家に戻ってくる。さあ祖父母は頼れず大変だ。

首が座っていないので気を付けて抱っこする。

ハイハイで移動しだす

勝手に移動するので、誤嚥しないように部屋を片付けておく。移動速度は遅い。

離乳食が3食+おやつ2回になる

ご飯をあげてたら一日終わる。胃が小さいのでおやつは捕食と呼ばれる。

よじ登る

高さの壁を突破される。さらに高いとこへ避難。津波かな。

歩く

おんぶ必須じゃなくなるのでちょっと楽だが、疲れたら止まる。ちなみに段々体重は増えるのでおんぶも重たくなってくる。親たちは加齢して体力が減るので反比例なのだ。

夜泣き

夜突然のシャウト。マンションだと通報される。4時ぐらいに起きて付き添うが、TVはやっていないぞ。

保育園通園

保育園中は子供を見なくて済む、ということもあるが登園や降園があるのでむしろ大変になる。仕事もしなくてはならない。保育園費用もそれなりにする。それでも仕事している方がお金はたまる。

イヤイヤ期(2歳前後~)

座ってくれない、食べてくれない。

第二子妊娠

第一子をみながら~が加わって今までの歴史を繰り返す。里帰り出産をするかどうかは課題である。産前休暇に入ればほっとする。

第二子出産

出産~退院までは第一子のお世話が必要だ。ここで母と初めて離れる子も多いだろう。