日記

メモ日記:SE、育児、資産運用がメインのテーマ

中古マンション契約まで

背景

第二子が無事誕生した。

半年間の育休中、義実家からの長期連泊もお宮参りが済み、Uターンして第一子の保育園の送迎をこなしていたころ。

第一子が小学生に上がり自分の部屋を持ちたいと言う前までに、今の賃貸の1LDKを脱しなければと薄々思っていた。

「マンション大全」「2020年以降のマンション戦略」はすでに読んでいて、SUUMOで周辺相場は見ていた。また、マンションクラスタTwitterでフォローし始めていた。

相場が少しずつ上がる市況に焦っていた。

①中古マンション1件目

ある日周辺の中古マンションがチラシに入った。60m2はないが、専用使用で置けそうな角部屋で5,000万円を切る2LDK。住み替えが必要になるが、気になっていたマンションなので初めて仲介会社に連絡して内覧を申し込みした。

その週の土日に予定はあったため、来週に繰り越した。

すでに3件申し込みがあって現金一括が買っていった。

良質な中古マンションは甘くない。。。と感じた。

一応住宅ローンを単独で事前審査を申し込んでみた。通った。5,000万円までならいけそう。

②中古マンション2件目

年明け。気になっていた築浅のマンションが値下げしていた。3LDKの角部屋。

内覧を申し込んだ。

購入申し込みがすでに入ってあったので断念。

5,000万円をこえていたのでペアローンで住宅ローンを申し込みした。通った。5,000万円台後半も行けそうか?

③中古マンション3件目

借入が弱気になってきた。5,000万円をこえるローンを返せるのか不安になる。駅遠だが、80m2の5,000万円を切る南向き物件が気になり、問い合わせる。すでに成約していた。5,000万円を切ると売れやすい、グロスの壁を感じた。

④新築マンション1件目

マンションマニアさんのお勧めの最寄駅徒歩5分以内のモデルルームに行く。検討中に職場へのアクセス(+25分)が飲み込めず断念。

⑤新築マンション2件目

町田へ行く。やはり、職場へのアクセスが飲み込めず断念。妻は自転車通勤のままとなる。

⑥中古マンション4件目

悪くない。。。と思った。相場観を確かめる。まだ購入申し込みは入ってない。内覧者は2番目で、1番目の人は他の内覧へ行っていた。

指値で申し込む。指値はいかずが1回目の調整入る。とはいえ交渉の余地の上限一杯。2回目の調整をするも通らず。

妻はGO。理由は他に予算内で希望にあった物件がないから。

「このまま誰も売り出さなかったらどうするの?」

「職場復帰する前の余裕があるときに引越しをしておきたい」

不動産は1点もの。だから難しく面白い。

GOにした。

契約

手付金+仲介手数料半額を持っていて契約する。50万円以上なのでATMではなく銀行の窓口で下ろす。札束は思ったよりも厚くはなかった。

売主と対面する。良い夫婦だった。